Career

役職・キャリアパスについて

弊社では、経験・未経験・入社時の業務に問わずキャリアアップしていけます。
業務に必要な資格の支援や、社内での研修だけでなく外部研修などを行うことで、社員のスキルアップを支援しています。

どんなキャリアを目指すことができるの? どんなキャリアを目指すことができるの?

業務内容・役職

管理職を経て、経営職へのキャリアアップ!もちろん専門職を極めて「スペシャリスト」としてのキャリアアップも! 管理職を経て、経営職へのキャリアアップ!もちろん専門職を極めて「スペシャリスト」としてのキャリアアップも!

アイコン ドライバーの業務内容・役職

一般業務
一般業務 ローカル配送ドライバー 地場を中心に、4t車・2t車を主に用いて配送を行う業務
中距離
配送及び、
幹線ドライバー
主に大型車両を用いた配送、または、幹線便輸送業務
例)石川~中京・関西、長野~石川、長野~関東、長野~中京
運行管理業務 上記配送業務の運行を管理する業務
運行指示書の作成(ルートの確定)、始業前・就業前点呼、イレギュラーへの対応、顧客との業務面での対応
整備管理者 車両の保守・管理
安全な運行を確実にするために、車両使用不可の判断および軽微修繕の実施、ディーラー・修理工への折衝

一般業務

  • ローカル配送ドライバー

    地場を中心に、4t車・2t車を主に用いて配送を行う業務

  • 中距離配送及び、幹線ドライバー

    主に大型車両を用いた配送、または、幹線便輸送業務例)石川~中京・関西、長野~石川、長野~関東、長野~中京

  • 運行管理業務

    上記配送業務の運行を管理する業務
    運行指示書の作成(ルートの確定)、始業前・就業前点呼、イレギュラーへの対応、顧客との業務面での対応

  • 整備管理者

    車両の保守・管理
    安全な運行を確実にするために、車両使用不可の判断および軽微修繕の実施、ディーラー・修理工への折衝

管理職
管理職 班長職 ドライバーで構成される5~6人の小集団のリーダー
一般業務としての配送業務を行い、ドライバーとしての見本行動
班員の運行記録の確認と指導、小集団活動の実施、作業ルール指導、細かな現場における改善
係長職 運行業務全体を管理するリーダー
運行管理業務をメインで行い、かつ班長のとりまとめ及び指導、業務品質の維持・現場改善への積極的な実践活動、顧客との業務面での対応、不適合改善
課長職(所長) 営業所全体を管理するマネージャー
計数管理に基づく管理業務、営業所内の従業員の労務管理、営業所の管理事務業務(管理事務員への指示)、年間計画(利益計画)の立案と実行指導、既存顧客を中心とした営業活動

管理職

  • 班長職

    ドライバーで構成される5~6人の小集団のリーダー
    一般業務としての配送業務を行い、ドライバーとしての見本行動
    班員の運行記録の確認と指導、小集団活動の実施、作業ルール指導、細かな現場における改善

  • 係長職

    運行業務全体を管理するリーダー
    運行管理業務をメインで行い、かつ班長のとりまとめ及び指導、業務品質の維持・現場改善への積極的な実践活動、顧客との業務面での対応、不適合改善

  • 課長職(所長)

    営業所全体を管理するマネージャー
    計数管理に基づく管理業務、営業所内の従業員の労務管理、営業所の管理事務業務(管理事務員への指示)、年間計画(利益計画)の立案と実行指導、既存顧客を中心とした営業活動
    運行指示書の作成(ルートの確定)、始業前・就業前点呼、イレギュラーへの対応、顧客との業務面での対応

アイコン センター員の業務内容・役職

一般業務
一般業務 仕分業務 店別仕分等、顧客の指定する納品先別への仕分作業を行う
※主に、パート・アルバイトさんが中心となっています
入荷・格納・保管業務 入荷した商品の検品、情報事務(システム)との連携、保管庫への格納・保管庫からの出庫作業
※主に、リフトを用いて行うため、リフト免許資格が必要になります
情報処理事務 顧客からの受注データの処理、現場への作業指示(作業帳票の発行)、顧客との電話窓口対応、納品書等の帳票発行

一般業務

  • 仕分業務

    店別仕分等、顧客の指定する納品先別への仕分作業を行う
    ※主に、パート・アルバイトさんが中心となっています

  • 入荷・格納・保管業務

    入荷した商品の検品、情報事務(システム)との連携、保管庫への格納・保管庫からの出庫作業
    ※主に、リフトを用いて行うため、リフト免許資格が必要になります

  • 情報処理事務

    顧客からの受注データの処理、現場への作業指示(作業帳票の発行)、顧客との電話窓口対応、納品書等の帳票発行

管理職
管理職 班長職 センター員で構成される小集団(業態別・荷主別の集団)リーダー
担当作業の現場管理が主となり、センターの全作業のサポート的役割
作業ルールの管理及び改善、班員への指導
係長職 センター業務全体を管理するリーダー
センター業務の人員割り当てによる日次作業管理、商品管理(賞味期限や破損等がないよう保管・出庫されているか)、情報処理作業管理、センターの現場改善提案と実行、不適合改善
課長職(センター長) 物流センター全体を管理するマネージャー
計数管理に基づく管理業務、従業員の労務管理、営業所の管理事務業務(管理事務員への指示)、年間計画(利益計画)の立案と実行指導、既存顧客を中心とした営業活動

管理職

  • 班長職

    センター員で構成される小集団(業態別・荷主別の集団)リーダー
    担当作業の現場管理が主となり、センターの全作業のサポート的役割作業ルールの管理及び改善、班員への指導

  • 係長職

    センター業務全体を管理するリーダー
    センター業務の人員割り当てによる日次作業管理、商品管理(賞味期限や破損等がないよう保管・出庫されているか)、情報処理作業管理、センターの現場改善提案と実行、不適合改善

  • 課長職(センター長)

    物流センター全体を管理するマネージャー
    計数管理に基づく管理業務、従業員の労務管理、営業所の管理事務業務(管理事務員への指示)、年間計画(利益計画)の立案と実行指導、既存顧客を中心とした営業活動

アイコン 営業本部の業務内容

既存顧客への対応 品質改善を中心とした、顧客担当者との関係構築
新規顧客開拓 新しい顧客の開拓に向けた営業アタック活動
業務設計 先方の要望に対して応える物流システムの構築、提案
  • 既存顧客への対応

    品質改善を中心とした、顧客担当者との関係構築

  • 新規顧客開拓

    新しい顧客の開拓に向けた営業アタック活動

  • 業務設計

    先方の要望に対して応える物流システムの構築、提案

アイコン 管理部の業務内容

経理、総務、各営業所への支援
  • 経理、総務、各営業所への支援

研修・サポート制度

新人研修

  • ・事業説明
  • ・業務説明(物流について、システムについて)
  • ・現場見学 など

資格取得支援制度で
スキルアップ

未経験者や物流の仕組みを学びたい方でもしっかりと指導いたします。資格取得支援制度もあり、フォークリフト免許をはじめ、大型自動車免許など、業務に必要な物流技術資格取得をサポートいたします。

■主な資格取得

  • ・運行管理者試験
  • ・衛生管理者試験
  • ・中型・大型運転免許
  • ・フォークリフト免許
  • ・物流技術管理士
  • ・簿記検定

※その他業務に必要な資格・研修参加を支援いたします

キャリアアップ研修制度

キャリアアップに合わせて、外部研修に参加頂き、管理者としての考え方や、自己改善への取組みにより、個人としての成長をサポート致します。

  • ・基礎教室(班長職・3日間)
  • ・中級コース(係長職・3日間)
  • ・上級コース(課長職・年間研修に参加)

※その他、社内での管理者候補研修も、月1回の頻度で行っております

キャリアアップストーリー

ロジスティクス坂尻に入社すると、どのようなキャリアを歩めるのか。
異なる業務の先輩社員のキャリアストーリーを紹介します。

ドライバーとして入社Aさんの場合(部門長職)

・入社22年目

STEP1入社
  • 研修
    • ・2週間ほどの横乗りで正式に雇用継続。
    • 入社時研修
  • 配送業務
    • ・各方面の配送ルートを覚え、車両知識を得る。
    • ・技術の力量を上げ、後輩等に指導できる力を身につけていく。
STEP2入社3年目
  • 班長となって、小集団のドライバーリーダーとして業務と育成を行う ・全体の運行を把握し、運行指示書等の作成に関与。
    ・担当範囲の運行シフトを作成し、作業割り当て管理を実施。
    • リーダー候補者(班長)として外部研修を受講
    • 運行管理者試験合格
STEP3入社6年目
  • 係長となって、現場の運行全体の管理を行い、取引先担当者との業務調整を行う
    • ・管理会計を学び、改善指標に基づいた目標数値達成に取り組む。
    • ・便ごとの収益性を知り、採算がとれる便を構築。
    • 現場リーダー(係長)として外部研修を受講
STEP4入社15年目
  • 部門長(課長)となって、部門全体のマネジメントを行う
    • ・計数責任をもって黒字の営業所となるよう運営する。
    • ・全体の管理を学び、取引先だけでなく、行政等の対応を行う。
    • ・経営幹部として経営戦略会議に参加し、会社全体としての経営戦略を学ぶ。
    • ・部門だけでなく、全体の改善・管理への提案を行っていく。
    • マネージャー・経営幹部として、外部研修を受講
    • 経営会議に参加する

センタースタッフBさんの場合(主任)

・入社4年目

STEP1入社
  • 研修
    • ・先輩社員の指導のもと、実際に作業を行う。
    • 入社時研修
  • センター業務
    • ・商品の配送先別仕分け作業・在庫より当日出荷分の総数を取り出す作業実施。
    • ・入荷商品の受付・保管庫への格納作業実施。
    • フォークリフト免許取得
STEP2入社2年目
  • 担当業務のリーダーを担当
    • ・他の作業者の指示、及び、進捗管理を行う。
    • ・必要な人員を、物量・作業生産性から予測しシフト作成、適正作業量を判断する。
    • ・情報処理事務を学び、センターシステムの操作、及び、業務指示の流れを学ぶ
STEP3入社3年目
  • 小集団活動のリーダーを務める
    • ・担当業務におけるミス・クレーム削減をテーマに小集団活動を実施(改善活動)。
    • 役職者研修として、外部研修を受講
STEP4入社15年目
  • 現場運営のリーダーとして主任(準係長クラス)となる
    • ・現場運営全体を把握し、各担当リーダーを選出して、作業全体の管理を行う。
    • ・部門長と連携して、コスト管理を学ぶ。
    • ・会社の内部研修を受講し、部門長に必要なスキルを学ぶ。

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